忍者ブログ

忍者ツールズ デザイナーなブログ

忍者ツールズを運営するサムライファクトリーのメンバーがお送りする情報ブログ! ブログテンプレート、デザイン、サービスやIT技術など…

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

忍者ブログに、ツイートボタンを付ける

こんにちは。順加です。

あついですね〜

唐突ですが、忍者ブログにTwitter公式のツイートボタンを設置する方法を紹介してみようと思います。

このブログでも使っていますが、各記事の終わりなどに表示して、その記事のタイトルとURLをツイートするためのボタンです。

はじめにおことわりしておきますが、ある程度HTML(Webページを表示するために使う、なにか)を理解して、忍者ブログテンプレートの編集もデキチャウヨ!なかた向けの方法になります。ご了承ください。

拍手[3回]

PR

注目のダンボール

こんにちは〜。おそらくFlashDeveloperの順加ですよ〜

ただ今、漫画寄付キャンペーンで、社内に大量のダンボール箱が運び込まれているわけですが、ほんともう、ダンボール箱に埋もれて、いえ、全国の皆様のお気持ちに埋もれて仕事してます。涙で前が見えない。

本日18日(月)消印まで有効です。まだ間に合う…いや、ちょっと厳しいか…な…

さて。このダンボール箱の山を眺めていましたら、興味をそそる箱(はい、箱そのもの)が結構あるんですよね。今回は、そのほんの一部ですが、紹介させてください。

拍手[4回]

NINJA TOOLS漫画寄付 秋葉イベントレポートby順加

こんにちは。順加です。

ただ今、NINJA TOOLSでは、今回の震災で被災した子どもたちのこころのケアを目的とした、NINJA TOOLS 漫画寄付キャンペーンをおこなっています。

先日4/9(土)、10(日)には、秋葉原UDX内、アキバスクエアにて、直接の漫画持ち込み受付を行いました。以下、わたくし順加の個人レポートです。


ここが会場!広い広い


中はこんな感じ。これなら10万冊ぐらい来ても大丈夫!


手作り感あふれる、こんな看板を作りました。文化祭的なノリ…


お一人のかたが持ってくる冊数がかなり多くて、ホント嬉しい悲鳴でした。

重たいものを秋葉原まで運んでいただいて…ありがとうございます。

最終的に、2日間の合計で5000冊以上もの持ち込みがあり、これまで郵送で送られた分と合わせて7480冊も集まりました!

郵送受付は引き続き(4/18(月)消印有効)おこなっていますので、自宅に眠っている、読まなくなった漫画がありましたら、どしどしお送りください!

NINJA TOOLS 漫画寄付キャンペーン
漫画寄付キャンペーンブログ

拍手[0回]

有言実行ブログテンプレート

(・ω・)ノこんにちはー!順加です。

有言実行(http://www.yarimashow.jp/)のブログテンプレートを作りました!

3カラム対応。プラグイン1、2がそれぞれ右カラムに(1が左側で、2が右側)。プラグイン3は各記事の下に。プラグイン4は左カラム上部に。プラグイン5はフッターに。

各プラグインに、それぞれ想定する役割を考えながら作ったんですよー。

  • プラグイン1と2は、通常のブログパーツなどを。
  • プラグイン3は、ツイートボタンやイイネボタンなど。アフィ広告もいいかも。

  • プラグイン4は、アフィ広告や、目立たせたい情報を。

  • プラグイン5は、リンク集的な使いかたを想定していて「リンク」「RSS」などのプラグインに最適化されてます。

さらにさらに、ちょっとした修正をするだけで、レイアウトを自在に変更することができます。2カラムにもできちゃう。テンプレートの編集なんて余裕!というかたはチャレンジしてみてください。

ブログの管理ページで、「テンプレート設定/編集」から、有言実行テンプレートを見つけ出して、[修正]をポチッと押すと、htmlの編集ができます。

右側のエリアにhtmlソースが表示されていますが、bodyタグ「class="layout-wtt"」と書いてあるのを見つけてください。

この「wtt」となっているところを編集することで、レイアウト変更することができます。

  • wtt - 3カラム。左から[広][狭][狭]
  • ttw - 3カラム。左から[狭][狭][広]
  • wt - 2カラム。左から[広][狭]
  • tw - 2カラム。左から[狭][広]

なお、NINJA TOOLSの手裏剣バナーをプラグイン1~4に設置すると、予期しない位置に表示されてしまう不具合を確認しています。

ただ今誠意対応中ですが、修正完了までは、プラグイン5に設置していただけますようお願いします。

修正完了しました。これに伴って、3カラム[狭][広][狭]を仕様から外しました…あしからずご了承ください。

拍手[0回]

有言実行「やりましょう」

こんにちは。Flash Developer順加です。

先日、「有言実行」という、Twitter連携サービスをリリースしました。

『有言実行』は、Twitter上で日々つぶやかれている「やる」「やりたい」を自他問わず登録することにより、つぶやいたユーザーの背中を押して応援するハートフルなサービスです。(コピペ)

詳しくはプレスリリースを見てください。

ちなみに、Flashコンテンツはひとつも使われていません。わたしはデザインを担当しました。
今日は、この有言実行の使い方についてざっと説明しちゃいますね。

§

▲まずは、新しく有言を登録するページです。
ヘッダーの「新しく有言を登録する」ボタンから行けます。Twitter経由でログインしてくださいね。

有言は、自分でつぶやくほか、タイムラインやリストから他人のつぶやきを選択したり、ツイートのパーマリンクから登録することもできます。

§

▲登録した有言の詳細画面です。

あなたが実行人の場合は、その有言のステータスやらなにやらをいろいろ変更することができます。Twitter経由でログインしてくださいね。

ステータス:「やりましょう」「お断りします」「検討中」「できませんでした」「再開します」など、状況によって色々です。

タイトル:デフォルトでは登録時のツイートがコピーされますが、あとから変更もできるんですよ。

成功報酬・ペナルティ・期限:それぞれ自分で設定して自らを追い込むことができます。

見守リスト:実行人かどうかは関係なく、その有言を見守リスト(後述)に登録して見守ることができます。

§

▲マイページです。
ヘッダーの「マイページ」ボタンから行けます。Twitter経由でログインしてくださいね。

ここでは、自分自身の有言や、自分が登録した有言を一覧できるほか、自分が気になっている有言の一覧「見守リスト」もここで確認できます。

§

ざざーっとした説明ですが、レッツみんなのやる気を後押し!お願いします。

有言実行

拍手[2回]

バナー:忍者レコメンド

ブログ内検索

最新記事

アクセス解析

PR

バナー:忍者おまとめボタン

この記事を読んだ人はこの記事も読んでいるようです