忍者ブログ

忍者ツールズ デザイナーなブログ

忍者ツールズを運営するサムライファクトリーのメンバーがお送りする情報ブログ! ブログテンプレート、デザイン、サービスやIT技術など…

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2016】忍者ブログテンプレート増量 其の零

サムライファクトリーのDesigner其の六 幸村です。
忍者ブログ PCとスマホテンプレート増量しました。

PCテンプレート



スマートフォンテンプレート


今回はアフィリエイトをやっている方用にテンプレートを作成しましたが、
一般方ブログをやっている方にもご使用いただけるかと思います。

とはいえPCテンプレートの使用者によっては、
2カラムが良い、このエリアがいらないなど出てくるかと思いますので
何回かに分けて各ブログのコンセプトとカスタム方法を記載していこうと思います。

※スマートフォン用テンプレートはシステム上の問題でカスタマイズは出来無い状態ですのでご了承下さい。
 またプラグインですが、スマートフォンテンプレート用プラグイン(プラグインカテゴリーの一番下)のみ表示されますので重ねてご了承下さい。

ブログテンプレート解説予定表

(解説予定は前後することもあります。)
第壱回:あじさい
第弐回:リトルリッチ
第参回:千草薄色
第肆回:モノクローム
第伍回:やっぱり猫が好き
第陸回:アンティークボトル
第漆回:スモーキーピンク
第捌回:グラフペーパー
第玖回:モノクローム
第拾回:彼岸花
ブログテンプレートは順次また増やしていく予定です。


ブログテンプレの設定は、

1. ログイン後、設定したいブログの管理画面に行って
2.「テンプレートの検索」ページから使いたいテンプレをダウンロード
3. 「PC用テンプレートの設定」ページから「このテンプレートに設定」をクリック
忍者ブログへのブログ引越しを考えている方は
"わずか3ステップ" で引越しできます。



http://www.ninja.co.jp/blog/point/moving


忍者ブログはアフィリエイト向けのシンプルなブログテンプレートもあり〼。
無料で使えるのでゼヒゼヒお試し下さい。

拍手[3回]

PR

東京2020大会ロゴ決定!! と次期オリンピックロゴ模倣疑惑について

オリンピックのロゴですが、A案の市松模様のロゴに決定したそうです!

【東京オリンピック正式エンブレム】

今回は国民公募(応募総数14,599件)の中から選ばれたロゴで
このロゴは最終選考4案として以前から掲示されたので、
この決定後の意義やパクられたとの意見は来ないですよね?
色々ありましたが無事決まり良かったです。
『忍者ブログ』には『市松.net』(無料)』 ドメインがあり〼
※日本語ドメインではありません。下記のようなドメインになります。

オリンピックエンブレムが市松模様のに決定したお祝いに、
忍者ブログで【無料】『市松.net』ドメインゲットしてみませんか?
詳しくは、
» 忍者ブログ
» 選べるドメイン(URL)

そういえば、
東京オリンピックの次のオリンピック招致ロゴが既に発表されてます。(下記参照)
2024年のオリンピック招致活動しているのは現在4つの都市。
ローマ(イタリア)、パリ(フランス)、ロサンゼルス(アメリカ)、ブタペスト(ハンガリー)。

左から2番目のパリの招致ロゴは、
パリの象徴 "エッフェル塔" のフォルムと"2"と"4"をカラフルに融合した形で素敵な感じですが、イギリスの「4global」という会社が盗作されたと言われてます。。


この2つのロゴで使われた "4" のフォルムは1世紀から存在しており、
色もロゴで多く使われる原色を使っている為に似たと考えます。
モチーフとなる形と多く使われる色を使ったため似たということです。。
なので「4 global」のロゴも1世紀から近代までの世界中のロゴを検索したら似たものがどこかから出てくるかもしれません。(そんな検索は出来ないですが。)

ロゴデザインは、大会コンセプトや主催者達の思いを形にしているモノでただの装飾ではありません。
ロゴデザインのプロセスの最後のアウトプットした形が似てくる事もある可能性があります。
(しかも形がシンプルになればなるほどフォルムが似る確率が上がります)
なので、デザインプロセスが違う事を証明できれば偶然似たものには一方的にパクリだとは言い難いこともあるかと考えます。
(東京オリンピックのはプロセスの話が出なかったり、パクリ常連である事が出てきたのであれですが。。)



via: 東京2020大会エンブレム

Los 4 logos de las ciudades candidatas a los Juegos Olímpicos de 2024

拍手[2回]

【日本X海外ロゴデザイン比較】ロゴデザイン変異によるデザイントレンド

2015年は東京オリンピックのロゴ騒ぎにより
一般人にもロゴデザインとはと考えることが多少なりあった歳になったかと思いますが、
2016年はロゴデザインにとってどんな1年になるのでしょうか?

そこで、
ここ数年のロゴデザインを変えたものを日本企業と海外企業を比較しつつざっくり調べてみました。

まずは、調べるおさんが既にまとめたIT企業のロゴデザイン変遷。


ここ数年のフラットデザイントレンドや
ブラウザで見るた時に視認性が良いように(セリフからサンセリフへなど)
シンプルに変更したロゴデザインも多いですが、
オリジナル性を出し漫画のキャラのようにシルエットだけで認識させる意図のロゴデザインも多い印象です。


次の海外のIT企業のロゴデザイン。


印象としては、
読みづらかったりセリフ付き(文字端の飾り)ロゴがシンプルで読みやすくなっています。
WEBで使用する際、ロゴを小さくしても文字として読めるようにとのはからいでしょうか?

ちなみに、
2015年のGoogleのロゴ変更はシンプルでつくりが大きくなったがゆえに稚拙に見えるなどと波紋が大きかったようです。

□Google新ロゴの批判的な話
gizmodo:グーグル新ロゴが嫌われる理由http://www.gizmodo.jp/2015/09/post_18239.html

□Google新ロゴの検証
Gigazine:Googleがロゴを一新、こだわり抜いたデザインは何が違うのか?http://gigazine.net/news/20150902-google-logo-evolving/

□Googleの新ロゴはあのロゴのパクリ?
blogos:天下のグーグル、刷新ロゴはあのビール・ブランドの「パクり」?http://blogos.com/article/131790/


SNSロゴが変わると、
シェアボタンアイコンも変更しなければいけないWEB担当者様もいるかと思いますが、
忍者おまとめボタン』は各SNSロゴが変わる度、
新ロゴにアップロードしてます。

シェアボタンを簡単に設置&アイコンが更新をしなくても良い
忍者おまとめボタン』はいかがでしょうか?

拍手[1回]

【2016年流行色】ローズ・クォーツ + セレニティのブログテンプレートデザイン

先日、2016年の流行色がPANTONEから発表されました。
その色とは『ローズ・クォーツ + セレニティ』のPantone初のグラデーション。

PANTONE公式Webサイト

※PANTONE:世界で使用されている色見本帳のひとつデザインの現場での色指定で主に使われる。

春先のジャケットのような淡い色で
ここ数年の流行のフラットデザインの背景色として
WEBデザイン業界でも使える色かと思います。


■カラーシステム
ローズ・クォーツ
HTML : #F2DDDE
RBG : R-247, G-202, B-201

セレニティ
HTML : #89ABE3
RBG : R-146, G-168, B-209


そして、今年もこの2016年流行色を使用したブログテンプレートをデザインしてみました。


!気づいている方もいるかもしれませんが、
今このサイトのデザインが2016年流行色を使用したブログテンプレートです。
» 忍者ブログを作成してみる
※ブログテンプレートは、忍者ブログ管理ページ内で「テンプレート検索("まとめブログ風"で検索) → ダウンロード → 設定」の手順が必要となります。
■手引書
ブログテンプレートのプラグインは少しくせがあるので
サイトに入れてみた時にプラグインの箇所を変更したいと思った方は下記画像を参考にしてみてください。



■おすすめの設定
ヘッダー下(プラグインカテゴリー4)
忍者レコメンドで、自分のサイトや知り合いやおすすめサイトの記事の更新記事タイトルを表示。

右サイド(プラグインカテゴリー1)
忍者Admaxで広告バナー入れてお小遣い稼ぎ、忍者レコメンドにAmazon売れ筋ランキング等のアフィリエイト、記事、など

記事下(プラグインカテゴリー3)
忍者レコメンドで、自分のサイトの更新記事タイトルを表示。

フッター上
(プラグインカテゴリー2)

忍者レコメンドで、自分のサイトや知り合いやおすすめサイトの記事の更新記事タイトルを表示、Amazon売れ筋ランキング等のアフィリエイトでお小遣い稼ぎ、など。

・・・

【追記】
こちらのブログテンプレートスマホ用のナビをバージョンアップしました!
詳しくは:ブログテンプレートバージョンアップ【レスポンシブ】


・・・
ちなみに、
2015年流行色『マルサラ』について、昨年は羽鳥百合子ブログに記載しました。


via:pantone

拍手[4回]

【2016年年賀状】アドビが申年用年賀状画像&オリジナル猿フォント無料配布中です!

みなさま年賀状の準備はお進みでしょうか?

現在、PhotoshopやIllustratorで有名な
アドビが申年用の無料の画像&オリジナル猿フォント(ゴリラ)を
無料配布しているようです。

これがあれば今年の年賀状は捗りそうですね┣¨キ┣¨キ
イケメンゴリラ、シャバーニ君で2016イケメン年賀状
こんにちは、Photoshop製品担当の栃谷です。
肌寒さを感じるようになり、そろそろ年末の足音が聞こえてくる時期です。
年末にかけては、弊社製品の使用率がグンと上がる時期です。
プロの方に限らず、多くの方がアドビ製品に触れる機会の多い時期といえます。
目的はもちろん…「年賀状」ですね。
「今年こそは、早めの年賀状を!」と考えている皆さま。
そんな想いをアシストするために、
アドビは今をときめく一人のナイスガイとタレント契約を結びました。
2015年大きな話題を集めている、東山動物園の「イケメン過ぎるゴリラ」シャバーニ君です。

キャンペーンサイト:

https://blogs.adobe.com/creativestation/shabani-nengajo-2016



ちなみに、
過去、忍者ツールズではメンバーが作った年賀状プレゼントという事もしてました。
(…今年はありません。。すみません・・(˘̩̩̩.˘̩̩̩ƪ))

拍手[0回]

バナー:忍者レコメンド

ブログ内検索

最新記事

アクセス解析

PR

バナー:忍者おまとめボタン

この記事を読んだ人はこの記事も読んでいるようです