忍者ブログ

忍者ツールズ デザイナーなブログ

忍者ツールズを運営するサムライファクトリーのメンバーがお送りする情報ブログ! ブログテンプレート、デザイン、サービスやIT技術など…

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

ブログテンプレートの参考に其の壱

kulturbanauseサムライファクトリーのDesigner其の六です。

今回から、Ninja toolsで自作テンプレート制作している皆さんに
ブログテンプレートの参考になりそうなWEBデザインと、どうやって作ってあるかを ざっくり説明したいと思います。

初回は、ドイツのWEBクリエイターのサイト
「Kulturbanause」様のサイトを紹介します。

WEBという空間に独特なバーチャル箱庭を創造した
アーティスチックなWEBサイト
注目するのは、世界観を伝えるために、 背景~フッターまでに意識を集中して。
コンテンツ部分だけでなく様々なブラウザサイズのユーザーに対しても 魅了させる事に力を入れているところでしょう。


ざっくりとした作り方については、
まず、bodyタグに、
横1900px:縦304pxの大画像(下記画像)を背景に縦のみリピートにして


ヘッダー部分に
横1900px:縦980の大画像(下記画像)を背景をリピートなしで敷いて


フッター部分に
横1900px:縦980の大画像(下記画像)を背景をリピートなしで敷いて


というように、三つの大画像で記事が増えて縦に長くなっても雰囲気が壊れないデザインとなってました。
※なお画像の両端は背景色(このサイトでは黒)に向けてうまくフェードアウトさせて、
途中で画像が途切れていないように上手くつくられてます。


ブログデザインテンプレートをよく作る皆様、
また、これから初めてつくろうかと思っている皆様。
今回のサイトのように、
様々なブラウザサイズのユーザーに対してデザインを楽しんでもらえる
ブログデザインをしてみてはいかがでしょうか?


拍手[0回]

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

バナー:忍者レコメンド

ブログ内検索

最新記事

アクセス解析

PR

バナー:忍者おまとめボタン

この記事を読んだ人はこの記事も読んでいるようです